初海外旅行で世界一周してみる。

今回仕事を辞めて1年程使い、世界一周旅行に行ってきます。
2015年10月8日にバンコク行きの予定でその先は行き先、滞在期間はその時々に決めて行ってこようと思ってます。
【訂正】10月14日台湾に出発となりました。

その土地の雰囲気や文化、食事、景色などを楽しみたいと思います。
その間の写真、日々の日記をあげていきます。
もしよろしければ閲覧お願い致します。

日本→台湾→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→マレーシア→日本→インドネシア→インド→アラブ首長国連邦→トルコ→日本→トルコ→ギリシャ→イタリア→フランス→クロアチア→スロベニア→オーストリア→スロバキア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→ドイツ→オランダ→ベルギー→イギリス→スペイン→モロッコ→スペイン→アメリカ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→メキシコ→ペルー→ボリビア(now)

スペインpart2 16日目(カタルーニャ独立宣言日?)

今日はカタルーニャ地方の独立宣言日らしい。


ってことで街はお祭り騒ぎ。



パン屋も。



独立運動ね。

イギリスがEU離脱が決まって、スコットランドが独立運動が更に強まって、バルセロナのあるこのカタルーニャも独立運動が強まってる。


カタルーニャはスペイン語ではなく、カタルーニャ語。


言葉も若干スペイン語と違う。

世界的な観光地なのに、標識の字はスペイン語でなくカタルーニャ語。


いかに愛国心が強いかわかる。


EUもそうだけど、連邦国家のような形で大きくなりすぎたのかな?


企業でもそうだけど

大きくなればなるほど、ルールの徹底が細かいところまで強くなる気がする。

それは秩序を高く保たないと組織として成り立たないからだろう。


その為、各国の裁量がなくなり

窮屈になって脱退したい国が出てくるのだろう。


いまEUのルール、裁量も少しずつ緩和していくんじゃないかな?

仕組みは少し変わる気がするね。




しかーーーし、今日の自分たちにとってはどのお店も閉まってて困るぜ!




今日は宿だな。

×

非ログインユーザーとして返信する