初海外旅行で世界一周してみる。

今回仕事を辞めて1年程使い、世界一周旅行に行ってきます。
2015年10月8日にバンコク行きの予定でその先は行き先、滞在期間はその時々に決めて行ってこようと思ってます。
【訂正】10月14日台湾に出発となりました。

その土地の雰囲気や文化、食事、景色などを楽しみたいと思います。
その間の写真、日々の日記をあげていきます。
もしよろしければ閲覧お願い致します。

日本→台湾→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→マレーシア→日本→インドネシア→インド→アラブ首長国連邦→トルコ→日本→トルコ→ギリシャ→イタリア→フランス→クロアチア→スロベニア→オーストリア→スロバキア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→ドイツ→オランダ→ベルギー→イギリス→スペイン→モロッコ→スペイン→アメリカ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→メキシコ→ペルー→ボリビア(now)

カンボジア1日目(陸路で入国)

はい。

寝ないまま5時になりましたー



こいつでカンボジア行きまーす

カンボジアの首都プノンペン行き



バスで寝よう。

うん。



、、


、、、


なぜかクラクション鳴らしまくり、道凸凹で全く寝れず。


目は瞑るものの寝られず漫画読んだり景色を観る。


陽が昇ると景色も綺麗。



ただなにもない。

緑はたくさんある。



大好きな久石譲の「summer」を聴きながら。


時間は11時かな?

国境に到着!

バスを降りると

IDカードをぶら下げたやつがめっちゃいる。


そいつが降りた瞬間話かけてきた。

おそらくビザのことだろう。


国境付近はぼったくりのビザを発行するやつが山ほどいる。

今回はそれが嫌だったのと、よくわからないのでバンコクで事前に3500円くらいで取得済み。


しかしそれを説明しても


「他の書類作るのに5ドルが必要」

とのこと。

たしかにそこには同じバスに乗ってた旅人もここで手続きしてる。


じゃあ大丈夫かな?怪しいな?

と半信半疑。


しかし、ネットで調べた時はそんなことは書いてなかった。

なので、断ってみると怒り出す。


怪しいな。

本当に必要なら怒らないよな。


今度は

「わかった。3ドルでいい!」


はい。

おまえぼったくり確定。


この時点で確信。

必要な書類なのに値下げはないはず。


「しーゆーあげいん。」

(もう会わねーけどな!!w)


後からわかったがイミグレ(入国審査)に必要なシートだったらしい。

ただそれをパスポート見て記入するだけ。

あの野郎。知らないと思って。


まぁ騙されなかったからよしとする。


旅をしてるとこういうやつが沢山いる。みなさん気をつけて。

はっきり断ることは大事。

これ日本人苦手だよね。

自分もこの旅でちゃんと断れるようになった気がする。


その先は順調に審査も終わり国境越え。

その時の一枚。



ん?

心霊写真?

1人増えた?


いや、フォトボムされましたw

全然知らないおばちゃんw

海外ではこういうのをフォトボムと言うらしい。


そのあとバスでカンボジアに入ったら爆睡。

揺れとか全く気にならないくらい眠かったねw


到着1時間前くらいに起きたかな?

あたりは陽が落ちてくる。



めっちゃ綺麗



ただねー

カンボジアの道、ハイウェイって書いてるのにアスファルトじゃなくて土だし、舗装されてないから道がひどかったなー。


貧しい国であることを早くも実感。


約13時間のバスの長旅が終わりホテルへ。

ホテルまではバスターミナルから歩いたんだけど、首都プノンペンなのに街灯が少なく、お店の中もどこも薄暗い。


後から知ったんだけど電気代だけめっちゃ高いらしい。

(電気代だけ日本と変わらないくらい)


カンボジアで自家発電してないから

他国から買ってるらしいね。


着いてすぐにして

貧しさを感じはじめる。

バンコクより平均給与が1/3しかないみたいだし。


そんな国で夜ご飯は焼肉w

久しぶりの焼肉!!

バンコクで知り合った友達が、いまプノンペンの焼肉屋で働いてるから行ってみた!



結構美味いね!

しっかり食べて飲んで15ドルだから安いね!


このあとホテルに戻ったら

即寝。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する